初サマソニ 注意事項など。



サマソニ

 

今回は私の青春時代を捧げ今も尚想いを馳せるレッチリが出演するサマーソニック2019に参戦しました。

 

最寄駅は海浜幕張駅


f:id:kokouchi:20190817071317j:image

 

駅から歓迎ムードです!

 

 

実はライブ自体初の私は何を準備したらいいのか何時に向かったらいいのか全くの無知!

 

とりあえず記念にレッチリのグッズが買いたいので朝7時に最寄駅に到着しました。

 


f:id:kokouchi:20190817081341j:image

 

7時15分現在

こちらは一般入場列
f:id:kokouchi:20190817081400j:image

 

こちらはプラチナ入場列

f:id:kokouchi:20190817081412j:image

 

 

9時会場ですが

8時にチケット参照と手荷物検査、リストバンド引き換えを行います。


f:id:kokouchi:20190817081854j:image

 

 

傘、瓶缶などの公式の定める持ち込み不可のものは没収されます。

 

リストバンド引き換えを終えると

ホール入口に列を作り9時まで待ちます。

 

リストバンド引き換えはプラチナ専用ありますがそこからの入場に関しては一般もプラチナも同じです!

 

 

そして9時!(早まって8:45になった)入場!

アーティストグッズを求めて売り場へダッシュ(場内は歩きましょう)

 

 

 

ここで◤◢◤◢緊急事態発生◤◢◤◢◤

 

 

察しのいい方でも気が付かないかも知れないですが

もちろん私の求めるグッズはレッチリ一択

 

 

しかし私が受付をしたのは幕張メッセ

 

 

そうなんです。

 

 

メッセとZOZOマリン

場所が違えば売っているアーティストグッズも違うのだ!!!

 

 

基本的にメッセでステージをやるバンドのグッズはメッセ

 

ZOZOマリンでステージをやるバンドのグッズはZOZOマリン

 

 

これ重要です。。。

(書いてくれてもいいじゃない😭)

 

 

 

急いでZOZOマリンの物販へ向かう私

全力ダッシュ()で着いたのは9:15分頃

 

 

時すでに遅し。

 

欲しかったグッズのサイズがない。

グッズ自体ない。

 

と折角早起きして向かったのに。。。

かなり後悔しています。。。

 

 

 

グッズ売り場について説明しますと

売り場の手前に混雑防止のために関所を設けていまして売り場全体の人数を見て係の人が徐々に人を入れていくスタイルです。

 

プラチナはその関所を無視して入ることが出来ます。

9:15の段階で一般から物販並ぼうとしたら1時間は絶対待つと断言できるくらいの行列でしたので一般でどうしても特定のグッズを買いたければ徹夜でもなんでもしましょう。

プラチナは始発で来れば買うことができるはずです。

 

それでも何とか欲しいグッズを吟味し

無事お買い物終了。

 

さぁ!ライブだ!!!

 

 

 

 

とここでさらなる疑問、

 

 

 

最前列で見るにはどうするの????

 

 

 

 

中央の広いエリアで大きく体を動かしたり

2階席などから観戦するのも醍醐味ですが

折角ですから最前列で生演奏を体感したいですよね?ね?

 

 

お答えしましょう。

最前列で見たいバンドの2つや3つ前のバンドから参戦するんです。

 

入場→ライブ→退場

→入場

 

の手筈なんですが退場せずに居続けることが可能です。

 

なのでそのバンド目当てに最前列に並んだ人は

ライブが終われば退場します。

 

そこを目掛けてダッシュ!!!()

 

 

して徐々に徐々に前に攻めて行けば最前列を確保出来ます。

 

 

しかしタフな人は5時間くらいは平気で最前列を常に確保している事がありますので

こちらも誰が退場しそうかバンドTなどから推測して後ろにセットしなければなりません。

戦略戦です。

 

プラチナですとレッチリの最前列を確保するために

 

RANCID

マンウィズ

RADWIMPS

レッチリ

 

私はRANCIDから入場して

マンウィズ時には前から2列目

RADWIMPSには最前列を確保することができました。

 

 

しかしこれはプラチナのお話

 

一般はもっとカオスだと思われます。

現に最前列ではなくフェンス際ですら

RANCIDからレッチリまで観戦していたメンバーは一緒でしたので

最前列はいつから入ればいいんでしょうかね。。。

 

 

しかし!

 

 

 

2日目はファン数も多い有名所がヘッドライナーの前の公演だったためさほど問題はなかったのですが。。。

 

1日目はヘッドライナーのßźを前で見たい客が3つ位前から前方を独占。

 

 

演奏しているバンドが盛り上げようとしてもßź勢はなんのノリやら曲やらで無反応。

更には演奏中にスマホをいじってしまう始末。

 

もっと前でみたい本当のファンもバンドも大迷惑。

しかもバンドも演奏中に盛り上がらない最前列のファン()に苛立ってしまうという。。。

 

嗚呼。。。。

 

 

 

ってことにならないようにマナーを守って最前列を確保しましょうね☆

 

ライブの撮影も禁止だから!

私も撮りたい欲に駆られましたがライブが始まったらそれどころじゃなかったです。

 

 

 

 

ってな訳で無事レッチリの時間帯に最前列を確保した私は

青春時代のヒーローだったフリーを生で見る事ができアンソニーの歌声に涙を流したのでした。

 

 

 

一生記憶に残るいい思い出でした。

ありがとうサマソニ